酒粕を2週間食べ続けたらどうなる?【乳酸菌発酵酒粕ヨーグルト「JOGURT」体験レポート】

「便秘が続いているな……」

「季節の変わり目だからか、肌の調子がわるい……」

歳を重ねてくると、思うように体が動かなかったり、何もしていないのにお腹が痛かったりと、体の不調を感じることも多くなってきますよね。

そんな人にこそぜひおすすめしたいのが、日本古来のスーパーフード「酒粕」。腸内環境を整え、お肌の調子も整えてくれる優れものなんです。

▲酒粕には、これだけの効能があるといわれています

とはいうものの……

「実際、食べ続けた結果、どんな効果があるの?」と疑問に思ってしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回、体の不調に悩むスタッフ(30代女性)が、Hacco to go!が開発した乳酸菌発酵酒粕ヨーグルト「JOGURT」を2週間試してみました!

どんな風にしてアレンジしたのか、実際どんな効果があらわれたのかをレポートしていきます。スタッフですが、率直に書くので、酒粕の効果が気になる方は疑いの目なく、ぜひ読み進めていただければと思います。

乳酸菌発酵酒粕ヨーグルト「JOGURT」ってどんな商品?

コラーゲン を作りだすα-EGが含まれている酒粕を気軽に摂取できる商品「JOGURT」

まずは、今回2週間試した乳酸菌発酵酒粕ヨーグルト「JOGURT」についてご紹介しましょう。

乳酸菌発酵酒粕ヨーグルト「JOGURT」とは、酒粕と乳酸菌を掛け合わせてつくられた植物性ヨーグルト。そのまま食べることもできますし、バナナやブルーベリーを入れてスムージーにしても、ドレッシングにしても美味しく食べられます。

しかも、アルコールを抜いてあるので朝でも、昼でも、いつ食べてもOK! 酒粕の甘酒は、アルコールが入っているので運転前には飲めないのですが、アルコールを抜いてある「JOGURT」なら問題ありません。朝食時に食事と一緒に飲むことができます。

乳酸菌発酵酒粕ヨーグルト「JOGURT」2週間チャレンジスタート!

それではさっそく、乳酸菌発酵酒粕ヨーグルト「JOGURT」の2週間チャレンジスタートです。

オンラインストアから注文し、送られてきたのは、冷凍された「JOGURT」。カッチカチに凍っているので、冷蔵庫に入れて解凍をします。

「JOGURT」は1日50gの摂取で考えてもらえればOK。1週間で1つ使い切るイメージです。

一緒についてくるのが、「JOGURT」を使ったスムージーのレシピと、酒粕の効果を実感できるチェックシート。最初に今の自分の状態をチェックして1週間後、2週間後にどんな変化があらわれたのかを感じてみましょう。

さて、解凍したら、さっそくスムージーに。
の前にそのままだとどんな味なのか、ちょっとだけいただいてみました。

う、結構すっぱい…! けっこう酸味が強いので、私はこのままは食べられなそうでした。

「ジャムを入れて甘さを追加したら、おいしく食べられそうかな」と思いながらも、まずは公式サイトにあるレシピ通りにスムージーをつくっていきます。

まず試したのは、バナナのスムージー。(レシピはこちら

さっそく飲んでみると、お、おいしい…!
バナナの甘さで「JOGURT」の酸っぱさが消え、ごくごく飲める味に。一気に飲み干してしまいました!

さて、気になる酒粕の効果は……?
残念ながら1日目で私の場合はまだ効果が出ませんでした。。

でも、効果は人によるみたいですよ。同じく「JOGURT」を使った新潟駅で販売している「発酵シェイク」を1杯飲んだだけで、翌日から絶好調!というスタッフもいるのだとか。

新潟駅で販売している「発酵シェイク」

少し長い目で効果を見ていきたいと思います。

2日目は、スムージーではなく、アーモンドミルクと1:1で割ってみました。(レシピはこちら

初日にそのまま飲んで酸っぱさを体験しているので、おそるおそる飲んでみると……

あ、おいしい!

スムージーより少し酸味は残りますが、アーモンドミルクの甘さが酸っぱさを消してくれていました。

ブルーベリーのスムージーはかなり色鮮やか(レシピはこちら

こうして、3日目、4日目、5日目と続いて、気づけば一週間。

以前は、天ぷらや油炒め、脂ののった刺身を食べすぎると必ずといっていいほど腹痛に悩まされていましたが、「JOGURT」を始めてからは食べすぎてもお腹が痛くなることはありませんでした。

私の場合、便秘は変わらずでしたが、腹痛の頻度が減り、お腹が痛くならずともスッキリするように。少しずつ結果としてあらわれていました。

トマトジュースで1:1で割って(レシピはこちら

そして、続けること10日目。

肌の調子もよくなっている感覚がありました。いつもよりも、もちっとした肌で潤いのある印象。化粧のノリもよくなった気がします。

2週目になると、お腹の調子も整ってきて、毎日とはいかずとも2日に一度は安定してスッキリするように。続ける意味を実感しました。

酒粕を飲み続けた結果は……

「JOGURT」を飲み続けて2週間。1週目は便秘が少し改善したかな?と思った程度でしたが、2週目からは目に見えるかたちで改善。便秘だけでなく、お肌の調子が整ってきたことまで実感できました。

別のスタッフが、「JOGURT」を使ってつくる発酵シェイク1杯を3週間飲み続けてみたところ、2週間経ってからお腹とお肌の調子が変わり始めたそう。お腹は毎日快調、肌のモチモチ感、シミも薄くなってきたと感じたそうです。

と考えると、長く続けたら続けた分、効果としてあらわれてきそうですね。

腸内環境を整え、お肌の調子も整えてくれると言われる、酒粕。

酒粕をそのまま食べ続けるのは、なかなか難しいですが、「JOGURT」なら気軽に毎日続けられます。

体の不調に悩んでいるなら、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

「JOGURT」の商品ページはこちら。

————————————-
店舗やメニュー情報はこちら
Hacco to go! HP https://haccotogo.com/
インスタグラム @haccotogo
Twitter @Haccotogo

この記事を書いた人