酒粕専門店直伝!「酒粕レーズン」の作り方

酒粕レーズンの作り方

酒粕&発酵専門店「Hacco to go!」です。

日本酒の町、新潟県長岡市から生まれた酒粕ドリンク&スイーツのSHOP。酒粕をもっと美味しく、楽しく日常に取り入れられるレシピやコツを研究しております。

今回研究したのは「酒粕レーズン」

みんな大好きラムレーズンの酒粕版をつくってみました。ただ酒粕とレーズンを練るだけでなく、酒粕専門店ならではのおいしくするポイントも伝授。ぜひこのレシピを使ってご家庭で作ってみてくださいね。

Hacco to go!流!酒粕レーズンの作り方

必要な材料は、酒粕とレーズン、日本酒だけ!たったこれだけでおいしい酒粕レーズンが作れてしまうのです。

【材料】

  • 酒粕・・・100g
  • レーズン・・・70g
  • 日本酒・・・大さじ2

では、さっそくHacco to go!流で酒粕レーズンを作っていきましょう!

酒粕ペーストの状態で100g、レーズンはその70%くらいを目安に用意します。

市販のレーズンはオイルコートしてあるものがほとんど。そのままでも作れますが、表面のオイルをとってあげるとしっかり中まで漬かりこみやすくなります。

「オイルコートって何?」と思われた方は、原材料名を確認してみてください。植物油などの油が書いてあったら、そのレーズンはオイルでコーティングしてあるということ。

まずは、表面のオイルをとるために、熱湯を回しかけていきましょう。

キッチンペーパーを2回ほど替えて、水気が残らないようにしっかり拭き取ります。水が入ると、腐敗の原因に。ここでしっかり水気を切るようにしてくださいね。

レーズンの下処理が終わったら、今度は酒粕の出番です!

できれば袋搾りなどで採れた柔らかい酒粕を使いたいところですが、市販で売られている酒粕は硬い「板粕」が多いもの。

その場合は、日本酒を大さじ2程加えてラップをかけ、15~20秒ほど温めてみてください。ちょっと熱を加えるだけで、柔らかくなるはずです。

しっかりと練って、柔らかいペースト状にします。お酒が足りないようでしたら少量足して、柔らかくしてください。

そこに、最初に水気を切ったレーズンを加えて混ぜます。

しっかり混ぜたら、今度は冷蔵庫で漬け込むため、瓶に詰めていきます。

ポイントは「空気を抜くようにしっかり詰める」こと。アルコールなどで殺菌したガラス容器に、ならすように底からしっかり詰めていきます。

空気があると均一に染み込まず、部分的に酸化して味や色が変わることも。ラムと違ってアルコール度数が低いため、漬け込むときはしっかり空気を抜きましょう。

あとは冷蔵庫で2~3日漬け込みます。楽しみですね。

100円ショップで買ったラベルになるマスキングテープが大活躍!名前や日付が入れられてとても便利ですよ

漬かりこんだレーズンに日本酒の風味が移って、趣深い味わい。クリームチーズみたいにねっとりした食感で、噛めば噛むほど日本酒がじんわりと出てきます。

このままバニラアイスに混ぜながら食べてもいいですし、バタートーストに乗せて軽く焼いても。レーズンではなく、りんごやマンゴーなどのドライフルーツもお勧めです。

混ぜるだけ、ほったらかしの簡単レシピ。どうぞお試しください。

ラムと日本酒の違いって?

そもそもラム酒とは、どんなお酒なのでしょう。改めて言われると、答えられなかったりしませんか?

そこで、今回は日本酒とどのような違いがあるのかを調査してみました!

❒ラム酒の基本情報

原産国:キューバ、ジャマイカなど
酒別:スピリッツ
原材料:サトウキビ
アルコール度数:40度
色による分類:「ホワイトラム(シルバーラム)」「ゴールドラム(アンバーラム)」「ダークラム」

ラム酒というとカリブの海賊だったり、モヒートなどを連想させる南米のお酒というイメージですよね。サトウキビの黒糖から作られる、風味豊かなお酒です。

❒日本酒の基本情報

原産国:日本
酒別:清酒
原材料:米、米麹
アルコール度数:15度くらい(原酒で19~20度くらい)
分類:特定名称による分類など(純米大吟醸、吟醸、純米酒、本醸造などの分類)

一方、日本酒は「こうじ」というカビを利用した発酵食品。米をコウジカビで糖化させ、酵母によってアルコールが作ります。それがおかゆのような「もろみ」となり、絞って透明な「日本酒」とお米のペースト「酒粕」に分ける。そうしてできたのが、日本酒から絞られた酒粕なのです。

原材料もアルコール度数も異なる、ラム酒と日本酒。それでも、レーズンと一緒に練ると、どちらも風味豊かな味になるのですね。

ラムレーズンも、酒粕レーズンも、どちらもアレンジは自由自在。ぜひあなたオリジナルの食べ方を探してみてくださいね。

▼酒粕の便利な小分けパックはこちら!

▼身体の内側からきれいに!酒粕スムージーの素はこちら!

▼新潟駅に酒粕を使ったドリンクショップが登場!

————————————-
店舗やメニュー情報はこちら
Hacco to go! HP https://haccotogo.com/
インスタグラム @haccotogo
Twitter @Haccotogo

この記事を書いた人