手作りの「 酒粕 パック」で美肌を手に入れよう!

美容を意識する女性

シミやそばかす、コラーゲン増幅にも効果があるといわれている酒粕。こうした美肌効果が期待され、近年は「 酒粕 」の成分を化粧水やパックに使う商品もたくさん発売されるようになりました。

でも、実際に買い続けて使うのはお金もかさむし、大変なもの。そんなときは自分で酒粕パックをつくってみるのはいかがでしょうか。

しかも、用意するのは、酒粕とお水だけ。誰でもお手軽に酒粕パックをつくることができるのです!

酒粕の美肌成分がたっぷり入った手作りの酒粕パックで、あなたも気軽に潤いのある美肌を目指してみませんか?

美肌要素がたくさん詰まった「 酒粕 パック」

利用しやすく成型された酒粕

日本酒の製造過程で生まれる副産物「酒粕」。もろみから日本酒を搾った際にできる固形物のことを指します。

酒粕には、たんぱく質や食物繊維、ビタミン類などの栄養素が多く含まれていますが、それだけではありません。シミのもととなるメラニン生成を抑える「コウジ酸」や肌のコラーゲン密度をあげる「α-EG」、細胞の老化を遅らせる「フェルラ酸」など、美肌効果も見込める食材なのです!

そんな酒粕は食べるだけでなく、化粧水や美容パックとして肌に直接塗ることもできます。これだけ美容効果が期待されている酒粕を普段から肌に塗っていたら、美肌に近づける気がしませんか?

そこで今回は、酒粕の美容成分をたっぷり取り入れた酒粕パックをつくってみることにしました!

アルコールも抜ける!Hacco to go流の「酒粕パック」の作り方

酒粕パックに必要な材料はたったのふたつ。酒粕と水だけです。

【材料】

  • 酒粕 30g
  • 水  20ml(酒粕の状態によって加減してください)

※酒粕の通販も始めました!気になる方は、STORESのオンラインショップをご覧ください。

【作り方】

  1. 酒粕を2cm以下の厚みに切り分ける
  2. 酒粕を蒸し器に入れて20分以上蒸す
  3. 水を足して好みの硬さにペーストする

たったこれだけで、美容効果が期待できる酒粕パックのできあがりです!

ちなみに、ぐつぐつ煮るよりも蒸し器で蒸したほうがアルコールが飛びやすくなるんですよ。酒粕独特のアルコールが苦手な方はぜひ蒸してから酒粕パックをつくってみてくださいね。

酒粕を蒸して作った酒粕パック

とはいえ、蒸し器で毎回蒸すのは大変だったりするもの。もっと簡単に酒粕パックを作りたい方は、レンジ用のスチーマーを使ってレンジで加熱してみてはいかがでしょうか?

【作り方】

  1. のボウルにお水を80ccほど入れて、ざるには酒粕を乗せる
  2. ラップをかけて600Wで2分加熱
  3. ラップを外してしばらく粗熱をとる
  4. 水を足して好みの硬さにペースト

蒸すよりも簡単に酒粕パックをつくることができるようになりました。ちなみに、①のときに水で軽く濡らすと焦げ防止になるので、試してみてくださいね。

保湿を忘れずに。効果的な「酒粕パック」の使い方

酒粕パックを手に塗っている

酒粕パックのもとができたら、さっそく使ってみましょう。

まずは、肌に合うかどうかのパッチテストから。
腕の内側などに少量の酒粕を塗って、7分ほど様子見、その後更に10分後に、赤くならなっていないか&異常がないかを確認してください。ヒリヒリしたり、違和感を感じたりした方は、すぐに洗い流して使用をやめてくださいね。

パッチテストで問題がなかった方は、さっそく顔に塗って酒粕パックをしてみましょう。

【使い方】

  1. 洗顔後に水分をしっかりと拭き取り、肌の上に塗布
  2. 塗布場所にフェイスマスクや蒸しタオルをかけてしっかりと保湿

たったこれだけでOK!2〜3分だけでも、かなりしっとりとした肌触りに変わるはずです。顔だけでなく、全身に使えるので気になる箇所に塗って効果を確かめてみてください。

※アルコールが抜けて水分が加わった酒粕は日持ちしないので、清潔な容器に入れて冷蔵庫で保管し、2~3日以内に使い切ってください。ただし、冷凍すれば、日持ちさせることも可能です。

ビンからスプーンで取り出した酒粕パック

ちなみに、私の友人はひじから下に毎日酒粕を塗っていたところ、本当に肌が白くなってきたらしいですよ。高価な化粧品でもいいのですが、スーパーで売っている酒粕でも十分美肌効果が期待できるのかもしれませんね。

ちなみに、シミへの効果が期待できる化粧水を手作りすることも可能です。作り方はこちらに載っているので、ぜひ試してみてください。

注意

化粧品会社が作るものではありませんので、お肌に合わない方もいらっしゃると思います。少しでも気になるトラブルが現れた場合は直ちに使用を中止し、皮膚科医にご相談ください。

▼切り分けられたカット済み酒粕の便利な小分けパックはこちら!

▼身体の内側からきれいに!酒粕スムージーの素はこちら!

▼新潟駅に酒粕を使ったドリンクショップが登場!

————————————-
店舗やメニュー情報はこちら
Hacco to go! HP https://haccotogo.com/
インスタグラム @haccotogo
Twitter @Haccotogo

この記事を書いた人