コラーゲン入り商品は意味がない!? 酒粕に含まれる「α-EG」で美肌を目指そう

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: BFE1C9E5-9F3E-46A1-BCD2-BBD971B1E4B0-1024x1024.jpeg

いつもありがとうございます。酒粕&発酵専門店「Hacco to go!」です。

私たちは、新潟から生まれた特別な発酵食、乳酸発酵酒粕の「​JOGURT(醸グルト)」を開発し、100%植物性シェイクやジェラートなどを提供するドリンクスタンドを運営しています。

日本古来からある発酵食品の一つ「酒粕」。

麹だけではなく、酵母や乳酸菌が関わり他の発酵食品には無い栄養素をミラクルに含んでいるスーパーフードと言えます。

今回は酒粕が生み出す美肌効果について、「コラーゲン」をテーマにちょっと掘り下げてみたいと思います!

コラーゲンは食べても肌のコラーゲンにならないって知ってましたか?

ちょっと前に流行った「コラーゲン入り」商品。

お肌ぷるぷると謳っていたはずなんですが、

実は、コラーゲンを食べても、直接お肌のコラーゲンにはならないそうです。

科学的にも証明されている内容で、コラーゲン入り鍋やゼリーなどの様々な商品だけを摂取しても、お肌のコラーゲンは増えないそうなんです。

お肌のコラーゲン密度を増やすα-EG(アルファ・エチルグルコシド)

では、どうしたらお肌のコラーゲンが増えるのか。

その答えが、酒粕に含まれる成分「α-EG」です。

金沢工業大学と車多酒造の共同研究で、α-EGがお肌のコラーゲン密度を増やすという研究結果が発表されました。

(引用記事:https://www.kanazawa-it.ac.jp/kitnews/2017/0913_ozeki.html )

しかも、α-EGは麹と酵母がお米を糖化・発酵させることで出来る成分なので、日本酒と酒粕にしか含まれていないそう!これは、毎日日本酒と酒粕を摂取するしかないですね(笑)

嬉しい事尽くしの酒粕の機能

コラーゲン密度を増やす効果もある酒粕。他にも、美白やアンチエイジング、腸活、貧血にも効能があるといわれています。

とはいえ、酒粕って扱いにくそう……という方も多いと思いますが、実は熱に強かったり、少量でもよかったりと、嬉しい要素がたくさんあるんです!その内容を少しだけ覗いてみましょう。

①熱に強い

加熱しても成分は壊れないので、熱を加えてアルコールを飛ばしてもOK!これは酒っぽさが苦手な方にも嬉しい情報ですね。

②少ない量でも良い

日本酒であればお猪口一杯(約50㎖)だけでも、その効果があるそうです。さらに酒粕は日本酒よりもα-EGを多く含んでいるので、毎日ひとくち食べるだけでも効果がありそうなんだとか。毎日酒粕をちょっとずつ食べるだけで、美肌を手に入れられるなんて、嬉しいことばかりですね。

③年齢は関係ない

50歳だって、60歳だって食べ始めたらその日からコラーゲンが内側から増えていくのだそう。
しかも、若い子よりも年齢が上の方の方が、その効果が大きいそうなんです。

・・・・・なんて夢のよう……(笑)

実は友達と日本酒を飲んでいると、「翌日のお肌、ほんと調子いいよね!」と話すことも多いんです。これもα-EGのおかげだったんですね。


④値段が安い

私は酒粕の商品開発を始めてから、余計な化粧品が無くなりました。昔は乳液や美容液1本に8千円、5千円を費やしていました。当たり前だと思っていたからなんの疑いもなく購入していましたが、今は本当に何にもつけてません。

カラダの内側からお肌の調子まで整えてくれるとは日本の発酵食って、やっぱり本当にすごいんじゃないかと感じています。

食べる高級美容液 酒粕

食べたものは小腸で栄養を吸収して、その栄養素が血液を介して全身に行き届く。コラーゲンを作りだすα-EGが含まれている酒粕を摂ることで、全身にコラーゲンが作り出される。

これはもう、食べる高級美容液と言っても過言ではないのかなと思います。

これまで色々な発酵食を試してみたけれどそれほど変化を感じなかったという方、ぜひ日本の発酵食品「酒粕」を取り入れてみませんか。

気軽に毎日酒粕を取り入れられる、乳酸菌発酵酒粕ヨーグルト「JOGURT」

毎日ちょっとの量でいいとはいえ、酒粕をどうやって摂取したらいいか。結構難しいですよね……。そんな人におすすめしたいのが、乳酸菌発酵酒粕ヨーグルト「JOGURT(ジョーグルト)」

使い方は簡単!果物や野菜と一緒にスムージーにして飲むだけなんです。

その他、トマトジュースで割ったり、アーモンドミルクや豆乳で割るだけでも簡単に美味しく飲むことができます。

これなら、毎日続けられそうですよね。乳酸菌発酵の前に酒粕を加熱してアルコールを抜いている(※)ので、酒粕独特の匂いが苦手な方もOK!

※アルコール残量は1%以下としていますが、アルコールアレルギーがある方は、かかりつけのお医者様にご相談ください。

これを飲み続けるだけで、美肌・美白やアンチエイジング、腸活、貧血まで効果が期待できるなんて、サプリメントを購入するより安上がりだと思いませんか?

購入して自分でつくる前に試しに飲んでみたいという方は、新潟駅に新しくできた「Hacco to go!」で発酵シェイクを飲んでみてからでも◎

フローズンヨーグルトのような爽やかな味わいで、酒粕が苦手な方でもオススメのドリンクです。

ムリなく美味しく、酒粕生活を習慣にしてみませんか。酒粕を毎日摂取して、一緒にお肌が潤う美肌を目指しましょう!

▼Hacco to go! 新潟駅店について知りたい方はこちら

▼「​JOGURT(醸グルト)」の情報はこちら!

この記事を書いた人